モナムール京都
主に京都で活動する演劇人・川渕幸治郎の今を手前味噌でお届けする雑録ウェブログです。
イラストレーション:五藤七瑛(演劇集団Q)

Next Works

【出演・制作】
ピンク地底人プロデュース
『SALLY SINAMON』
作・演出:林家蔵之介(ピンク地底人3号)
2008年1月11日(金)~13日(日)
京都市東山青少年活動センター創造活動室

2007年春に引き続いてピンク地底人プロデュースに出演します。ここの作家・林家くんはこの一年で、僕がイチオシする作家さんです。また一緒にできるのは嬉しいことです。



Profile

川渕幸治郎

Author:川渕幸治郎
京都にてフリーの役者として活動。WEBデザイン・グラフィックデザインも手がける。
下のコンテンツは一部準備中です。少々お待ちください。



詳しいプロフィール紹介。
ご依頼の要綱もこちらに。
3/9更新!


生い立ち及び芝居歴。
準備中。


デザイン関連の作品集。
第三回アップ。


ご連絡はこちらに。
(メーラーが起動します。
ご注意ください)



Recent Entry



Recent Comment



Recent Trackback



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト



Rookie777『サルは西へ向かう』を反省する
さて、ここに書かれることは半ば僕の備忘録である。
要するに僕が終えた舞台を、後から聞いた駄目出しなどと
総合し反省してやろうというわけだ。
したがって、舞台を観なかった方には何のことやらという事も
多い。一応それだけお断りを。

何だかとても学生劇団に在籍していた当時のことを
思い起こさせる台本だった。

それはお芝居のテーマそのものが多くの学生世代の
関心ごとを取り扱ったものであったということ、
そして学生劇団においてよく取り扱われるテーマの
お芝居であり、そんなお芝居に出演していた自分を
思い出すという意味でも。

やはり21~22歳の頃の観客には概して心に響くものが
あったようで、最も熱心に感想を寄せてくれるのが
この世代だった。僕の年のころならば、多少青臭く
映る芝居なんだろうとも思いつつ、でも全力でやって
いた。

小林役・糸井氏と蛯原役・高谷君は相応の大人の役なのに
対して、僕は4~5歳ばかり年若い人を演じ、そしてその他の
共演者は等身大の年齢の人々を演じている。
僕だけ5歳若返っている。というかただ一人年齢詐称状態である。
そこに無理があったと言われなかったのは嬉しかった。
でも普通言わんか。みんなの心の奥底に飲み込まれているだけ
かもしれないな。「川渕が21歳はねえだろ」という言葉。

さて、実に久しぶりの主役だ。二年前の自主企画の
一人・二人芝居ならそりゃある意味主役だけど、
それを入れなければ、5年ぶりだろう。
しかも何だかとてもアツい人を演じることになって。

そりゃ身構えた。身構えたつもりはなかったが、
今にして思えばかなり身構えていた。

稽古の初期なぞは僕が稽古場を引っ張らなければという、
馬鹿げた強迫観念にさいなまれたり。
たとえ自分が年上だろうが、芝居歴が長かろうが,
それを元に自分の稽古におけるポジションを決め付けて
しまうのは愚かなことだ。劇団という組織の中なら
まだしも、ユニット公演においてそれは間違った
共演者へのアプローチに繋がる。

あと。

ホールのサイズに合わせて芝居を修正せねばならない。
ということだろう。アートコンプレックス1928に
慣れ親しんだ僕の芝居は、知らぬ間にそのサイズを
対象としたものになっていたようで、
スタジオヴァリエにはいささか大仰すぎたように
思う。特に前半の高いテンションに悪い意味で
のけぞってしまったお客様もあったように思うが、
その責任の一端は僕の演技のレンジの取り間違いに
あるのではなかろうか。

熱くて元気な人=声や動きがでかい人、ではない。
なんだかそこを取り違えていたように思う。

まあシビアな話はこのくらいにしておいて。

何だか素敵な出会いに満ち満ちた公演だった。
とくに若い世代の人々との接点があまりなかった
僕にとって、こんなにも個性豊かな人々が
学生世代からどんどん育ってきているというのは
面白いことだ。それは今に限った話ではないけれど、
それを認識できたことが本当に素敵なことだと
思っている。これからご縁がある人もいるだろう。
再会が楽しみな人がまた増えた。

まだまだ若輩者である。でも、公演を経るたびに、
いや、稽古を経るたびに変わっていかなければ。

最後になりましたが、
ご覧いただいた皆様、誠に有難うございました。
次回の出演作も、何卒よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
※トラックバックスパム対策のため、言及リンクを含まない記事へのトラックバックを制限させていただいております。必ずこちらの記事へのリンクを行った上でトラックバックしていただけるようお願いいたします。

Category



Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Monthry Archive



Link

※マウスオンで説明表示



RSS Fead







