モナムール京都
主に京都で活動する演劇人・川渕幸治郎の今を手前味噌でお届けする雑録ウェブログです。
イラストレーション:五藤七瑛(演劇集団Q)

Next Works

【出演・制作】
ピンク地底人プロデュース
『SALLY SINAMON』
作・演出:林家蔵之介(ピンク地底人3号)
2008年1月11日(金)~13日(日)
京都市東山青少年活動センター創造活動室

2007年春に引き続いてピンク地底人プロデュースに出演します。ここの作家・林家くんはこの一年で、僕がイチオシする作家さんです。また一緒にできるのは嬉しいことです。



Profile

川渕幸治郎

Author:川渕幸治郎
京都にてフリーの役者として活動。WEBデザイン・グラフィックデザインも手がける。
下のコンテンツは一部準備中です。少々お待ちください。



詳しいプロフィール紹介。
ご依頼の要綱もこちらに。
3/9更新!


生い立ち及び芝居歴。
準備中。


デザイン関連の作品集。
第三回アップ。


ご連絡はこちらに。
(メーラーが起動します。
ご注意ください)



Recent Entry



Recent Comment



Recent Trackback



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






理想のアップねえ。
キリンビールの新作発泡酒『円熟』の
出来栄えがなかなかに素晴らしく、
上機嫌である。発泡酒もついにここまで…と
思わせてくれる味だ。

ビールはキリン派である。アンチアサヒである。
その思いのたけについてはまた別の記事で書く。

まあそれはともかく。

Playing Stageさんのワークショップが2月から
行われていて、一芝居終えたので昨日途中合流を
果たす。

何だか芝居の稽古が自分の生活のサイクルに
やっと組み込まれてきたというか、芝居のことを
考え、身体を動かす時間が数時間でもあるのが
気持ちよくなってきた。
芝居が終わって以来調子の悪かった身体が
調子を取り戻していく感じがする。

といっても、課題の台本にちゃんと取り組んでから
稽古に臨んだわけでもなく、演出である田中雅志氏の
前でお見せした芝居はひどいものだったが。

他に参加していたのは、
徳岡あつろう君、柿木真知子さん、田村いずみさんと
いった結構久しぶりなメンツと、ショウダウン時代の
同僚・岡村慎吾。

飯島早苗の『パ・ド・ドゥ』という男女二人芝居が
課題であるが、かなり濃密な会話劇である。
なんだか面白くなりそうな感じ。

途中ラブシーン的なシーンで岡村が田村嬢の
唇を奪おうとする場面もありつつ。
馬鹿お前。そんなト書きはないよ。
びっくりだ。

稽古後、田中さん・田村嬢・岡村となか卯で晩餐会。
僕がちょっと前に出た芝居の事やら何やらとりとめなく
話をする。

その中で田中さんが言ってた話で。

最近役者の稽古前のアップにも、スポーツ科学の波が
どんどん押し寄せてきてて。で、その結果、筋トレが
何故か重視されなくなってきたということで。

過度の筋力トレーニングが効果を現すのでなく、
適度の筋肉への刺激を毎日一定のリズムで与えつづける
事が肝要であることは真実なのだろう。
その事が常識になるうちに、学生劇団のときのように
毎日腕立て50本プラス腹筋100回プラス背筋50回…
といった半ば根性論に支えられたトレーニング量は
多くの現場で実行されぬものとなった。

かくいう僕も今は、身体のパーツごとに緊張と弛緩を
使い分ける、そのコントロール能力の開発に興味が
いっており、限りあるアップ時間の中で筋力を
単純に鍛えるアップへの時間がどんどん少なくなって
いる。

もちろんアップに使える時間はかぎられており、
現在僕が取り組んでいることもとても大切な
ことであると認識している。
一口にどうこう言える問題でもないが、
ただ筋トレをサボる口実に他のトレーニングを
取る状態にならぬよう気をつけねば、と思った。
そういうきらいが自分にあったので。

これから僕の身体は老いゆく一方だけれど、
メンテナンス次第でまだまだ良い状態に
していける。老いるという事はその
メンテナンスの必要性が増していくという
だけの話だ。すれば当分は問題ない。

ジャンクフード生活からもそろそろ脱却せねばなあ…



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
※トラックバックスパム対策のため、言及リンクを含まない記事へのトラックバックを制限させていただいております。必ずこちらの記事へのリンクを行った上でトラックバックしていただけるようお願いいたします。

Category



Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Monthry Archive



Link

※マウスオンで説明表示



RSS Fead







