モナムール京都
主に京都で活動する演劇人・川渕幸治郎の今を手前味噌でお届けする雑録ウェブログです。
イラストレーション:五藤七瑛(演劇集団Q)

Next Works

【出演・制作】
ピンク地底人プロデュース
『SALLY SINAMON』
作・演出:林家蔵之介(ピンク地底人3号)
2008年1月11日(金)~13日(日)
京都市東山青少年活動センター創造活動室

2007年春に引き続いてピンク地底人プロデュースに出演します。ここの作家・林家くんはこの一年で、僕がイチオシする作家さんです。また一緒にできるのは嬉しいことです。



Profile

川渕幸治郎

Author:川渕幸治郎
京都にてフリーの役者として活動。WEBデザイン・グラフィックデザインも手がける。
下のコンテンツは一部準備中です。少々お待ちください。



詳しいプロフィール紹介。
ご依頼の要綱もこちらに。
3/9更新!


生い立ち及び芝居歴。
準備中。


デザイン関連の作品集。
第三回アップ。


ご連絡はこちらに。
(メーラーが起動します。
ご注意ください)



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熱海演出日記1
梅雨らしい梅雨って何だか久々な気がする。野菜が水不足で値上がりすることが心配だった僕は、バイク上でずぶ濡れになりながらも、なんだかほっとしているのだ。所帯じみてきたものだ。

『熱海殺人事件』の稽古も順調に進んでいる。親睦会も先日無事終わり、いよいよ通し稽古が近づいてきた。

今回は同志社大・演劇集団Qさんのお世話になりながら芝居をさせてもらっているわけだが、稽古場はもちろん、同志社大は新町校地。サークル練習場・ボックスが集まっている建物があり、小ホールもある。もちろん在学中はここに毎日通って第三劇場での稽古に励んでいたわけで。卒業後に大きく改装されたり、全館禁煙化してたりだが、それでも実に懐かしい。といっても毎日通っているうちに、そのノスタルジーもどこへやら、だってそこが「今」の場所にまたなったのだから。

当時の先輩であった音響家の小早川保隆さんに最近よく会うのだけど、「初演出でつかは難しい」と言われた。確かにそうだ。

つか氏のホンは近年益々の先鋭化を見せている。『熱海殺人事件』の最新バージョンであるこの台本は、世間一般で言われるストーリーテリングの基礎をぶち抜き、エッセンシャルな感情表現に重きを置いて著されている。そこにドキュメンタリー的な要素も加わっており、まあ平たく言えば大変複雑怪奇な台本となっているわけだ。

枝葉の多いこの台本に取り組むにあたって大事なことは、幹を見失わぬことだ。この台本が示すテーマ自体は、そんなに難しいものではないはずなのだ。

役者にもようやくエンジンがかかってきた模様。残り少ない稽古期間だが、がんばっていきたい。

ちなみに「熱海演出日記1」としたが、「2」があるかは分かりません。が、できれば自分の頭の整理のためにも続けたいものだけど。
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