モナムール京都
主に京都で活動する演劇人・川渕幸治郎の今を手前味噌でお届けする雑録ウェブログです。
イラストレーション:五藤七瑛(演劇集団Q)

Next Works

【出演・制作】
ピンク地底人プロデュース
『SALLY SINAMON』
作・演出:林家蔵之介(ピンク地底人3号)
2008年1月11日(金)~13日(日)
京都市東山青少年活動センター創造活動室

2007年春に引き続いてピンク地底人プロデュースに出演します。ここの作家・林家くんはこの一年で、僕がイチオシする作家さんです。また一緒にできるのは嬉しいことです。



Profile

川渕幸治郎

Author:川渕幸治郎
京都にてフリーの役者として活動。WEBデザイン・グラフィックデザインも手がける。
下のコンテンツは一部準備中です。少々お待ちください。



詳しいプロフィール紹介。
ご依頼の要綱もこちらに。
3/9更新!


生い立ち及び芝居歴。
準備中。


デザイン関連の作品集。
第三回アップ。


ご連絡はこちらに。
(メーラーが起動します。
ご注意ください)



Recent Entry



Recent Comment



Recent Trackback



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト



全国エアバンドバトル詳報
今朝6時に京都駅に帰ってきた。

まずは9日20時より新宿ロフトプラスワンにて開催された『全国エアバンドバトル・予選2組』の模様をお伝えしたい。

17時ごろまですっかり観光客気分で六本木は東京ミッドタウンに入り浸っていた我々は再び新宿に戻り、会場に足早に向かった。

会場に集う猛者たちは、いずれもこのロフトプラスワンには慣れた様子。それもそのはず、このロフトプラスワンという会場はお笑い芸人のためのライブハウスであり、そしてまた、出場者のほとんどが東京のアマチュア芸人の方ばかりという大会だったのだ!道理で過去からして、まともにエアギターをやる出場者が少ないと思った!

タコ部屋のごとき楽屋の中で、東京の芸人さんたちと過ごす濃密な待ち時間。狭い、暑い、そして煙い。メイクにいそしむ人、小道具を買いに走る人、厳密な意味でのエアバンド一本で勝負という人はごくごく少数であった。

これは我々来るところを間違えたのではないだろうか?いまさら我々三人で笑いを取ろうったってそれは無理だ。審査は観客の投票制なので、何を観客が求めているのか、それが重要だ。

そうこう考えているうちにイベントが始まる。昼間から数えて4杯目のビールをあおりながら芸人さんたちとだらだら喋る。なんかもうちょっとした宴会のようだ。順繰りに出て行ってはステージで芸を披露する皆さん。案の定普通のエアギタリストは登場しない、ばかりかエアバンドらしいことをまったくやらないものも多く。

「いってらっしゃい!」「おつかれさまでした!」を繰り返すこと数度、中盤になってようやく強敵が現れた。エアギター一本で勝負する者が登場したのだ(エアギター一本で有利という保障はないが)。それも相当の腕前である。またネタ系でもなかなか上手く構成されていて、かつ、エアバンドという要件を満たす技巧派総合系のファイターも現れ、これはさすがに勝てないなという空気が流れ出した。

そんな中6番目、いよいよ我々の出番が回ってくる。

とにかくテンション高くステージに上がり、椅子に座る。深呼吸。

前振りネタも何もなく、いきなりギターリフが流れ出す。とにかくテンションを高くを心がけつつ。スタートは完璧だった。静から動への転換が三人ぴったりとシンクロしたのだ。同時に客席に微妙な笑いが漏れた。

「こいつらマジでやってるぞ」という場違い感から生まれる笑い。しめた、と思った。アウェイの利である。わざわざ京都から、「まともなエアバンドコンテスト」を期待して練習を積んできた我々が、何を間違ったのかこのカオスの舞台に立ってしまった、というコメディ的な筋書きが観客の中に一瞬浮かんだはずである(あながち嘘でもないけど)。

お笑いに慣れた観客なのでまともにあおってもノリが良い。これはひょっとして、という実感がステージ上で初めておこった。

全力でステージを終えた時刻は夜10時を回っていた。実は帰りの夜行バスが11時に出ることになっている。10時30分ごろ全ての演技が終了し、投票、集計に入る。結果を我々は知ることができるのか。

荷物をまとめ、客席に降りて結果を待つ。

が、もう40分。「すみません、帰ります」そう集計途中の主催者に伝えたそのとき、主催者から「今出た。君ら一位だよ。」

かくして我々は予定を5分繰り下げ、ステージ上でご挨拶をし、ステージを降りたその足で会場を走り去った。

会場を出ても駆け足は止まらず(事実急いでいたのだが)、何か訳のわからないことを三人で吠えながら新宿をひた走る。爽快だった。本当ならこのまま歌舞伎町に走りこんで打ち上げといきたいものだったけど。

夜行バスには無事間に合い、消灯すればお休み三秒。正直疲れた。いい経験でした。
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

強行日程やったのに、予選優勝とは
恐れ入りました!ほんまにお疲れはんどす!
いやぁ、この模様を拝読してると、
実際に観たかった…この一言に尽きます。
本選もめっちゃ頑張ってな!

【2007/05/10 20:20】 URL | かき #- [ 編集]


 めちゃめちゃ見たかった…(笑)
 ぶっちーさんのエアドラムは一度見たけど☆
 京都から真面目エアバンド…お客さん感動したでしょうねぇvvうわーみたいvv

【2007/05/11 00:49】 URL | ちかよ #- [ 編集]


 おおー!!また直に話聞かせてください。

 おめでとうございますーーー!!

【2007/05/11 01:15】 URL | マイマイ #- [ 編集]


いいいいいいいいいいいいいいい

一位ッ!!!!!

それはそれはおめでとうございます!!!
すっごいなあ…一度も見たこと無いので今度ドラム拝見したいです!!

あ・あとお土産期待してますからね~(笑)

【2007/05/11 03:06】 URL | ぶちょう #MnS8xydA [ 編集]


お祝いのコメントぞくぞく。誠にありがとうございます!
8月11日が本戦ということですが、もしかしたら本番入るかもしれないんですよねえ…。困った困った。せっかくだからもうひと暴れしてきたいんですけれど。

>かきちゃん
いや全くの強行日程でした。夜行バスはホント久しぶりだったけど、つらいもんだねえ。首痛が取れません。それが夜行バスによるものなのか、パフォーマンスのせいなのか分からないが(笑)

>ちいちゃん
もう『桜ジェット』の時の比ではないよ。最近磨きがかかってきたなと自分で思います。いつ役に立つのか分からない芸だけど。お客さんは感動…したのかな?失笑は買ったが。笑いのイベントなんだから、まあそれでもよし!

>マイマイさん
また直に話させてもらうよー。ここに書ききれなかったことが一杯なので。いやもう東京のアマ芸人さんの濃いことといったら。トリの方とか全裸で出てたもんね。楽屋で脱いでさ。もちろん男女共用の楽屋なんだけど、女の子も別に殊更に反応しないところが一番びっくりした。あとちょっと柳川の浦島さんに似てた(笑)

>ぶちょう殿
あんなんBGMがあったらいつでもやります(笑)そういえばかの荒木飛呂彦先生もエアギターは相当の腕前だという話ですね。とりあえずおみやげは君からメールをもらって慌てて買い足したので(笑)楽しみにしてなさい。

とりあえず、本戦に出ることになったら、サポートメンバーを募集します。要するに、自費で夜行バスで僕らと東京行って、自費で僕らと遊んで、自費でライブを見てもらって、自費で打ち上げに来てもらうと。素敵なお盆の過ごし方じゃござんせん?(笑)

【2007/05/11 10:09】 URL | かわぶち #- [ 編集]


ぶっちくん1位とったんや~~!
おめでとう☆
久しぶりに来たけど、また新しいトピックスやわ~。(笑)
レスポンスのみんなは元気ですよ☆
この前みんなでBBQしました。
ではでは~☆

【2007/05/24 23:23】 URL | ゆっき(レスポンス) #- [ 編集]


>ゆっきさん
ごぶさた!レスポンスのみんな、なつかしいなあ。すっかりDJはやってないのだが、弟が最近始めたのです。久々にクラブに遊びに行きたいなあ。
また京都に来た折には遊びに来てください。

【2007/05/25 09:22】 URL | かわぶち #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
※トラックバックスパム対策のため、言及リンクを含まない記事へのトラックバックを制限させていただいております。必ずこちらの記事へのリンクを行った上でトラックバックしていただけるようお願いいたします。

Category



Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Monthry Archive



Link

※マウスオンで説明表示



RSS Fead







