モナムール京都
主に京都で活動する演劇人・川渕幸治郎の今を手前味噌でお届けする雑録ウェブログです。
イラストレーション:五藤七瑛(演劇集団Q)

Next Works

【出演・制作】
ピンク地底人プロデュース
『SALLY SINAMON』
作・演出:林家蔵之介(ピンク地底人3号)
2008年1月11日(金)~13日(日)
京都市東山青少年活動センター創造活動室

2007年春に引き続いてピンク地底人プロデュースに出演します。ここの作家・林家くんはこの一年で、僕がイチオシする作家さんです。また一緒にできるのは嬉しいことです。



Profile

川渕幸治郎

Author:川渕幸治郎
京都にてフリーの役者として活動。WEBデザイン・グラフィックデザインも手がける。
下のコンテンツは一部準備中です。少々お待ちください。



詳しいプロフィール紹介。
ご依頼の要綱もこちらに。
3/9更新!


生い立ち及び芝居歴。
準備中。


デザイン関連の作品集。
第三回アップ。


ご連絡はこちらに。
(メーラーが起動します。
ご注意ください)



Recent Entry



Recent Comment



Recent Trackback



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



朝からビールを飲むことについて
深夜0時から朝7時まで、独りで働いているので、仕事上がりに一杯というシチュエーションがほとんどない。開いてる店もなければ、「どうだい一杯」なんていうアナゴさん的同僚もいない。

仕事上がりに用事で三条木屋町近辺に行ったことがある。
8時ごろで白々とした時間帯であるが、無性にビールが飲みたくなった。それはもう猛烈に。時間帯が問題なのでなく、「仕事上がりに、三条木屋町近辺にいる」という状況がそうさせたのだろうか。

嵯峨シモンさんなどは夜勤明けの昼にCOCON烏丸のHUB(スポーツパブである)に行ったりという話を彼のブログで読んだのだが、さすがに朝はやっているまい。

そこで僕は吉野家などの牛丼系チェーンを当たってみることとしたが、入口でビールを扱っているか判然としない上にどう考えても美味しくお酒を飲める雰囲気にないので何件か当たってあきらめた(酒類販売の時間制限もあったように思う)。

ウェンディーズなどのハンバーガーチェーンならもしかしてと思ったが、ビールはオンメニューされてない。

そんなこんなで朝の9時すぎようやく落ち着いたのが、三条を遠く離れて北大路ビブレ内のフレッシュネスバーガーだったのである。

割高だが、よく冷えたハイネケンとバドワイザーの小瓶を朝っぱらから扱っている。雰囲気もそこそこであるし、タバコもちょっとコレいいのってくらい店のど真ん中で吸える(禁煙席のほうが端に追いやられる格好になっている。分煙の面でフレッシュネスバーガーが多く批判を受ける所以である)。



ハイネケンとスパムサンドとポテトフライをオーダー。朝日をバックに痛快な絵だと思う。

しかし朝9時から人前でビールを飲むというのは何ともいえぬ気まずさである。ちらほら客はいるのだが、経済紙に目を通しながらコーヒーすすってる男性やら朝のコーヒーをわざわざ外に飲みにいく手合の女性やら、みんな僕の横をすりぬけるとチラリと怪訝な目を僕に一瞬くれるのである。自意識過剰で言ってるのではない。本当にそうなのだから。

やっぱり総合的にビールが最も痛快なのは、夏の晴れた休日の昼間に、カフェのテラス席などで真夏の太陽をガンガン浴びながら、である。さもなくばバラシ後の打ち上げである。これらに勝るものはない。

朝9時から10時の時間帯に北大路のハンバーガー屋で、いい若いもんがハイネケンを2本立て続けに飲んでいるのを見かけたら、それは僕です。社会の厳しい目にさらされた気分になって、自虐的快感とビールの刺激に酔う僕なのです。どうかこのときだけは声も目もかけてやらないでください。
スポンサーサイト



この記事に対するコメント

お久し振り。
再開にコングラッチュレーション。


朝九時頃からビールが飲めるお店…ってのはさすがに僕の行動範囲・行動パターンの中にはないですね。
祇園の方面に行ったら朝九時まで営業してるバーは知ってますが(あの界隈には夜のお仕事を上がった方々向けのお店が結構あるらしいです。閉店が正午のパブとか)。

CoconのHUBも十二時スタートですね。
以前に11:58とかにお店に行ったらまだ店員さんがエプロン着ける前でした。

知ってるオーセンティックバーでいちばんオープンが早いのが烏丸御池のRosebankかな。
お昼の二時から一応カフェタイムとして営業してます。
Rosebankは今月の『京都CF』に載ってますので是非ご覧あれ。

最近は仕事明けにバスペルを飲むことが多くなりました。
HUBではバスペルでFOREBAR ROADではハイネケン・ダークが最近のCモンの定番です。

【2007/05/09 02:42】 URL | Cモン #- [ 編集]



この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
※トラックバックスパム対策のため、言及リンクを含まない記事へのトラックバックを制限させていただいております。必ずこちらの記事へのリンクを行った上でトラックバックしていただけるようお願いいたします。

Category



Calender

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



Monthry Archive



Link

※マウスオンで説明表示



RSS Fead







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。