モナムール京都
主に京都で活動する演劇人・川渕幸治郎の今を手前味噌でお届けする雑録ウェブログです。
イラストレーション:五藤七瑛(演劇集団Q)

Next Works

【出演・制作】
ピンク地底人プロデュース
『SALLY SINAMON』
作・演出:林家蔵之介(ピンク地底人3号)
2008年1月11日(金)~13日(日)
京都市東山青少年活動センター創造活動室

2007年春に引き続いてピンク地底人プロデュースに出演します。ここの作家・林家くんはこの一年で、僕がイチオシする作家さんです。また一緒にできるのは嬉しいことです。



Profile

川渕幸治郎

Author:川渕幸治郎
京都にてフリーの役者として活動。WEBデザイン・グラフィックデザインも手がける。
下のコンテンツは一部準備中です。少々お待ちください。



詳しいプロフィール紹介。
ご依頼の要綱もこちらに。
3/9更新!


生い立ち及び芝居歴。
準備中。


デザイン関連の作品集。
第三回アップ。


ご連絡はこちらに。
(メーラーが起動します。
ご注意ください)



Recent Entry



Recent Comment



Recent Trackback



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






全世界的ダイナミズムの妄想について
よく「日本人が一日に出すゴミの量は東京ドーム何杯分」
などといった語り口を聞くが、僕はこういう妄想が
大好きなのである。

例えばバイクに乗ってるとしよう。バイクはごく小量の
ガソリンをエンジン内の気室に送り出し、それを爆発
させることを繰り返して動力を生み出す。
まあ霧吹きを連続して吹いてる程度の消費量だ。

そこで周りを見る。もう夕方なので車だらけだ。
車だともっと時間あたりのガソリン消費量は
多い。こいつらみんなガソリンを少しずつすり減らして
走っているわけだ。

ここではたと頭に浮かぶ。地球を水槽に例えるとして、
そこに貯蔵されている石油量、当然これには限界が
あるわけで、この一瞬に走っている全世界の
モーターサイクルがそれを少しずつ吸い上げている
図が浮かんでくる。

待てよ。全世界の今現在エンジンを回しているモーター
サイクルは何台あるのだ。一億?十億?
想像できない。ただこの一瞬に何ガロンものガソリンが
今まさに燃え、分解されていることは確かだ。
ああ。この十秒のうちに世界中で何ガロンのガソリンが
焼却されてしまったろう。

こんな事を考えている間に稽古場に着いている。

映画『アメリ』にもこんなシーンがあって、そこは
フランス映画らしくセックスについての全世界的妄想。
今この空の下で何人のカップルがいたしちゃって
いるのかしら的なことを空想大好きな主人公が
考えているシーンだったと思う。極めてとりとめの
ない映画だったけれど、そこはとても頷きながら
見てしまった。考えた。僕も考えたよそれ。

この地球上で平均3秒に1人の人が死に、それをわずかに
上回るペースで人が生まれている。死のプロセスは様々だが
生のプロセスはごく一部の例外を除いて一つ。
即ち射精、受精、そして誕生である。3秒に1度の
射精があり、受精があるから、そのペースでの誕生があるのだ
(ちなみに射精の場合は受精に至らないケースが大部分で
あろうし、したがってペース的にはそれ以上となる)。

この事に関しては何度頭にのぼっても、未だに凄いことだと
感心する。感心する、という以外に表現しづらい、というか
それ以上でもそれ以下でもないんだけどやっぱり感心する。

なんだかセックスの分野で話が伸びすぎて、ちょっと
コメントしづらい記事になってしまっているのだけど、
でも分野を限らず全世界的ダイナミズムの妄想って
素晴らしいでしょう。

あほらしすぎて話題にも登りやしないが、一体全体
みんなこういう妄想はするものなのだろうか?
すごく気になる。重ね重ねコメントしづらい記事で
申し訳ないけどお酒の話のタネにでも教えてほしいものだ。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
※トラックバックスパム対策のため、言及リンクを含まない記事へのトラックバックを制限させていただいております。必ずこちらの記事へのリンクを行った上でトラックバックしていただけるようお願いいたします。

Category



Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Monthry Archive



Link

※マウスオンで説明表示



RSS Fead







