モナムール京都
主に京都で活動する演劇人・川渕幸治郎の今を手前味噌でお届けする雑録ウェブログです。
イラストレーション:五藤七瑛(演劇集団Q)

Next Works

【出演・制作】
ピンク地底人プロデュース
『SALLY SINAMON』
作・演出:林家蔵之介(ピンク地底人3号)
2008年1月11日(金)~13日(日)
京都市東山青少年活動センター創造活動室

2007年春に引き続いてピンク地底人プロデュースに出演します。ここの作家・林家くんはこの一年で、僕がイチオシする作家さんです。また一緒にできるのは嬉しいことです。



Profile

川渕幸治郎

Author:川渕幸治郎
京都にてフリーの役者として活動。WEBデザイン・グラフィックデザインも手がける。
下のコンテンツは一部準備中です。少々お待ちください。



詳しいプロフィール紹介。
ご依頼の要綱もこちらに。
3/9更新!


生い立ち及び芝居歴。
準備中。


デザイン関連の作品集。
第三回アップ。


ご連絡はこちらに。
(メーラーが起動します。
ご注意ください)



Recent Entry



Recent Comment



Recent Trackback



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる






新・モナムール京都仮開設。
さて、一応の開設です。

かなり骨が折れたが、自分でHTMLとCSSいじって
スキンを作成した。といって完全なオリジナルではなく
元ネタはあって、heyloveというアメリカのアーティストの
XP用ビジュアルスタイル『asethetic groove』を
模写したものだ。

2カラム(記事とサイドバーの2段になっている)構成だと
記事本文の横幅が広すぎ、僕のような、わりと改行を
用いる者には向かないかもしれないが、ぼちぼち
いじっていこうかと思う。

前のブログに比べかなりカスタマイズ自由度の高い
ブログであるので、ここならではの事もやっていきたい。

見にくい、表示が崩れるなどの場合はコメント欄にて
お知らせください。

正式開設は今回の公演終了後の予定。お楽しみに。


あんこ椿第一回公演『田中ひろ子は…』

20060301123013.jpg
anko_ura.jpg

2005年8月製作。ポストカードサイズ。



宣伝美術の場合、デザインにとりかかる前に台本、もしくは
それに準ずる資料が手渡されている場合と、そうでない
場合がある。

この場合は後者。タイトルぐらいは決めなければさすがに
デザインどころではないので聞いてみたら、作家のごまのはえ氏は
このようなタイトルになさったという。

『田中ひろ子はテーブルに水をたらし、そして左頬を水に浸した。』

くそ長い。

長いがイメージは広げやすいタイトルであった。
小難しいヨーロッパ、特にフランスあたりのの前衛映画みたいな
タイトルだなと感じた。

あとお芝居のテーマは「女」であること、
そして会場がお洒落なレストランであり、このフライヤーが
置かれるのも街中のデザイニングされた場所が多くなるとの
ことで、もうこれは芝居の宣伝美術っぽくないものを
あえて作ろうと思った。

これは僕なりの
フランス+脱芝居+フェミニン+ごまのはえという式の解だ。

ちなみにこの公演、モノクロで当日パンフレットも作成して
いるが、これは台本を知ってからのものなので、
モチーフは変えずに、台本どおりちょっとどぎつい印象のある
隠喩を加えたデザインにしたりしている。


プロフィール
060113_1152~001.jpg
川渕幸治郎(カワブチ・コウジロウ)

1979年4月3日、奈良県生駒市に生。
現在京都市北区に在住。

2004年から2005年まで劇団ショウダウンに在籍の
のち、現在おもにフリーの役者として活動しています。

また、演劇のチラシやクラブイベントのフライヤー等の
グラフィックデザイン・WEBデザインを
"L.E.D Creatings"名義で手がけています。

ハウスDJとしても2年前まで活動していました。
現在でもセットは揃ってますので、場があれば
是非やりたいと思っています(旧譜ばかりですが…)。

以上三分野、いつでもお仕事募集しております。

連絡先:
bucchi_ko@mail.goo.ne.jp


演劇喫茶第四回公演『青空に金魚』



2004年7月に製作。B5サイズ。インクジェット出力(笑)。



手前味噌ながら僕が過去に企画した「演劇喫茶」なる
生駒の演劇イベントのチラシ。
ニットキャップシアターの朝倉詩・よこえとも子
(よこえは当時)と、ショウダウンの川渕(もちろん当時)が
出演。脚本は現・下鴨車窓の田辺剛さんの書き下ろしという、
京都でやったらちょっと面白かったんじゃないかという
企画だった。

そもそも印刷業者に回してちゃんとした
ビラとして発表する仕事ではなかったのだ。
予算が無くって、全部リソグラフ(輪転機)で白黒の
ビラを刷るつもりだった。

ところが、思ったよりも波線にのせたロゴがきれいに
できてしまい。じゃあ金魚も乗せてみよう、
『青空に金魚』という芝居だからやっぱり青空が
バックだなとトントン拍子でカラーのデータを
作ってしまった。印刷するアテもないのに。

無理矢理ポスター代わりに100枚程度をインクジェット
プリンタで刷ったが、シアン(青)の使いすぎで
新品のカラーインクがあっという間に空っぽに。

これじゃ業者に最初から出した方が良かったんじゃないか。
泣く泣くカラーインクをドボドボ使いながら家で
刷りまくっていた。六千円は使ったんじゃないか。
フライヤーサイズなら印刷業者でも一万円で刷ってくれるものを。
ちゃんと刷って残しておけばよかった。

演劇喫茶のロゴは今までリソグラフのみでチラシを
作製していた都合上、黒地に白抜きの椅子だったのだけど、
今見るとそれがとてもこのチラシに似合っていなくって、
そこも残念ではある。

でも、この『青空に金魚』のロゴは今でも好きだ。


Category



Calender

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Monthry Archive



Link

※マウスオンで説明表示



RSS Fead







