モナムール京都
主に京都で活動する演劇人・川渕幸治郎の今を手前味噌でお届けする雑録ウェブログです。
イラストレーション:五藤七瑛(演劇集団Q)

Next Works

【出演・制作】
ピンク地底人プロデュース
『SALLY SINAMON』
作・演出:林家蔵之介(ピンク地底人3号)
2008年1月11日(金)~13日(日)
京都市東山青少年活動センター創造活動室

2007年春に引き続いてピンク地底人プロデュースに出演します。ここの作家・林家くんはこの一年で、僕がイチオシする作家さんです。また一緒にできるのは嬉しいことです。



Profile

川渕幸治郎

Author:川渕幸治郎
京都にてフリーの役者として活動。WEBデザイン・グラフィックデザインも手がける。
下のコンテンツは一部準備中です。少々お待ちください。



詳しいプロフィール紹介。
ご依頼の要綱もこちらに。
3/9更新!


生い立ち及び芝居歴。
準備中。


デザイン関連の作品集。
第三回アップ。


ご連絡はこちらに。
(メーラーが起動します。
ご注意ください)



Recent Entry



Recent Comment



Recent Trackback



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



引退表明
地雷バトンのタイトルみたいになりましたけど。

人前で演じるということを、何も分からぬ中学生のときから始めてもう14年経ってしまった。うち一年はお休みしていたが。

結局大根は大根なんだが、その中でもいろんなことを学んできたし、それなりにできることもできてきたつもりでいる。

結局、演者としての生活から当分遠ざかることにした。

来年に予定していた演劇ユニットのことも、ひとまず凍結させていただきたい。残念なことであるが。声をおかけした皆さまには大変に申し訳ないことです。

次回出演作であるピンク地底人プロデュース「SALLY SINAMON」をひとまず、引退作とする。思えば主役は2年振りである。また、大変素晴らしい作品でもある。引退作にはふさわしい。

理由はいろいろある。演者としての生活と、社会人としての生活の両立に正直疲れたということもあるし、やりたいことができたというのもあてはまる。僕に演劇を続けさせる動機となった多くの人々が身の回りにいなくなってしまった、あるいは自ら切り捨ててしまったことも大きい。

次回作、今までやってきたことの全てを出したい。
モナムール京都もあと数ヶ月です。
ちょっと悲しいけれど、新しい世界も楽しみなのです。

もしも応援してくれる方がいらっしゃったなら。
次、是非観に来てください。
スポンサーサイト


行ってきます西部講堂
今日より笑の内閣プロレス芝居出演のため、西部講堂入り。

僕がレスラーの一人として出演したのが一年以上前。あの時は夏の真っ盛りだったから、今日のような涼しい気候でできる皆さんはうらやましい。ま、結局汗だくなんだけど。芝居ですから。ましてやプロレスですから。

解説+αでのゲスト出演です。どこで出るかはお楽しみに。

解説のために映像を見ていた。地味だけど好きな蝶野正洋さんの試合とハッスル・天龍vsHG、WWF・エディ・ゲレロのラダー・マッチ、TAJIRIの凱旋試合、そして新日本旗揚げ試合・ゴッチvs猪木。

なんかあんまり勉強にならない実況・解説の試合が多かったんだけど、普通に楽しんで見ていた。

いいよいいよ~プロレスLOVEが高まってまいりました。

あの夏が、自分の中にちょっとだけ帰ってくる。

プロレスなのだ。筋書きはない。ないったらない。
アドリブ利かない僕だけど、しっかり頑張ってまいります。


急遽出演情報。と同僚に言い訳。
このところ、どうも気ぜわしい。WEB仕事が忙しい局面に入ってきたのと(今日とて徹夜)、芝居(立命芸術劇場プロデュース)が忙しい局面に入ってきたのと、私的にもあまり落ち着けない状況にあるのと。

『飛龍伝』も進めたいんだけど。それどころか『熱海』のメンバーで遊ぼうって言ってたのに、みんな本番などでなかなか声を掛けるタイミングが難しかったり。第一僕がそんな状況になかったり。

でも『熱海』を見て『飛龍伝』に出たいといってくださる方が名乗りを上げてくださったり、というのは嬉しいことです。

そんな中、急遽ゲスト出演まで決まったりした。

第6次笑の内閣
『三本ロープのジャングルに、吠える野獣の無法者(仮)』
9月14~17日
京都大学西部講堂にて。

このうち14日、15日に試合解説とエアバンド(!)でゲスト出演します。

このクソ忙しいのにもう何がしたいんだ僕は。

前々からの約束で明日遊びに行ったりもしなきゃなんだがWEBが忙しい局面だけに、あまり喜び勇んで、というニュアンスも出せない。というかこのブログ、同僚も見てるので、遊びに行ってきましたなどと明日書いてようものなら、えらく怒られるに違いない。

と書いちゃってる時点でもう開き直ってるようなものだが。

N川君。今日、そして明後日からもがんばります…。
明日は若人引き連れて泳ぎに行ってきます。目をつぶって深呼吸して迎えてください。


求ム制作者・舞台監督。
劇団初級革命講座では2008年春の第二回公演に向けて、制作者・舞台監督を募集しています。以下募集要項です。

【制作者】
制作といっても、その業務は多岐にわたるが、ウチの場合は、大体こんな感じの業務をお任せすると思います。

1.公演の宣伝活動
チラシ配布や他カンパニー様へのチラシ折込管理、ダイレクトメールの発送・送信など

2.票券管理

3.公演当日の受付まわり業務
観客の誘導、客席設計の提案なども含まれます

4.ホール中の楽屋管理など、細々したこと

5.他、企画者への制作的観点からのアドバイス出し。秘書的業務
主に事務的なことで助けてもらえると、企画者が大喜びします。

なんかその他にもいろいろお願いするとは思いますが、できれば3人以上のチームを編成・役割分担したいものです。チーフやるよーという素敵な方がいたら、いろいろ相談すると思います。
学生劇団などを含む経験者が有難いですが、これから制作の知識を身に付けたいという方も可。要は本企画に関わっていただける気持ちだと思います。

あと経験者さんでも,制作情報サイト「fringe」(特に「ナレッジ」の部分)に目を通しておいてもらいたいです。全てそこに書いてあるようにする、と言うことではありませんが、プラスアルファの知識が得られることと思います。

出演者と兼ねることももちろん可、です。


【舞台監督】
仕込み・バラシ・リハ・本番などの会場における運営・監督はもちろんのこと、各スタッフの連絡調整、舞台に関する企画者の相談に乗ってくれる方。

企画者は基本的に制作畑の人間であるので、舞台に関しての知識に欠けている傾向があります。企画段階からアドバイスをいただける方がいらっしゃると、これまた企画者が大喜びします。

もちろん出演者と兼ねることも可、です。


以上、現在企画準備中のこの期間から必要な二部署の募集要項でした。あ、企画者は京都市在住ですので、京都にお住まいか、通ってらっしゃる方が望ましく思います。スキルアップの場として、単純にお芝居に関わる場として考えていただければ。なおギャランティは基本的に発生しません。非営利・サークル的団体ゆえのことです。ご了承下さい。

もちろん私のつてからも探してますが、折角ですので新たな出会いがあればと思い、ブログにのせてます。よしやってやろうという方がもしいらっしゃいましたらば、お知らせ下さい。知り合いの方は僕の連絡先まで。知り合いでないかたならば、まず非公開コメントなどいただければ、連絡先をお教えします。


劇団初級革命講座(仮)
先日書いたとおり、プロデュース集団を立ち上げることとする。名前はあくまで仮称だが、概要をまとめたので発表します。

劇団初級革命講座(仮)とは

・「劇団初級革命講座」は演劇プロデュース集団である。

・やたら勇ましい名前だが、もちろん京都演劇界の革命を志す団体でもなければ、演劇を通じて革命的思想を呼びかける団体でもない。

・つかこうへい氏の戯曲『初級革命講座飛龍伝』の「初級革命講座」という語呂が単純に大好きな企画者が、単純にプロデュース企画名にしたまでのことである。ちなみに仮称。

・劇団と冠されているが劇団にあらず。公演ごとに離合集散を繰り返す、いわゆるところの演劇プロデュース集団である。これもただ語呂として収まりがよい気がしたため。

・劇作家・つかこうへい氏の戯曲を上演・紹介すること・参加する演者(または役者を志望する者)のスキルアップを目的とする。

・アマチュア団体であり、つかこうへい氏戯曲の同好団体でもある。営利を目的とするものではない。


公演内容

・2007年8月に、企画者の演出によって上演された同志社大・演劇集団Qプロデュース『熱海殺人事件~平壌から来た女刑事~』を第1講(第一回公演)と位置づけ、2009年までに、全4講のつかこうへい氏作品を上演する予定。

・非営利団体だが、あくまで「発表」ではなく、有料の「公演」形式の活動を行う。参加者のスキルアップならびに作品のクオリティの維持には、「興行」として演劇作品を成立させる目的意識が不可欠である。

・企画者・川渕幸治郎が演出・構成を兼任する。つか戯曲のエンターテインメント的要素を重視し、演出者の中での「つかこうへい作品の王道」を追求する。



Category



Calender

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



Monthry Archive



Link

※マウスオンで説明表示



RSS Fead







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。